カテゴリ:Kyoto( 13 )


2007年 06月 01日

Cheerful Shining Smile ~笑顔・笑顔・笑顔~

f0116857_16342387.jpg



楽しくて・・・

f0116857_16364794.jpg



楽しくて・・・

f0116857_1637311.jpg



楽しくて・・・

@京都 愛宕念仏寺
[PR]

by healingman | 2007-06-01 23:50 | Kyoto
2007年 05月 15日

Ancient Capital of Kyoto ~平安京に思いを馳せて~

本日5月15日は京都の三大祭の一つにもなっている葵祭の日。天気が快晴だったことも幸いして久々に古都京都の風情を存分に味わった。海外にいるとほとんどこのような日本の祭を見る機会もないので、こんな機会があればその日を大切にしようと最近特に思うようになった。古都京都の「凛とした佇まい」を再認識した静かで穏やかな一日だったなぁ~。

f0116857_19122632.jpg



f0116857_19131834.jpg



f0116857_19143114.jpg



f0116857_19154221.jpg



f0116857_1916148.jpg

[PR]

by healingman | 2007-05-15 19:17 | Kyoto
2007年 05月 11日

Early Summer ~初夏の香り~

5月も10日を過ぎた今日この頃・・・。新緑もすっかりその色を深めている・・・。静寂の庭園湿原に咲き乱れる濃紫のカキツバタや白や黄のショウブたち・・・。これに薄紫の蓮が加われば・・・。素晴らしい色の競演はまだ始まったばかり・・・。天から恵みの雨が落ちると益々その水辺で色が映える・・・。

f0116857_9385140.jpg



f0116857_9232192.jpg



f0116857_9235688.jpg



f0116857_9241978.jpg



f0116857_9371573.jpg



f0116857_9252188.jpg



f0116857_941772.jpg

[PR]

by healingman | 2007-05-11 23:58 | Kyoto
2007年 04月 05日

Full Bloom ~シーンの証人~

f0116857_17535479.jpg



春の木漏れ日の下で・・・、


f0116857_17591575.jpg



この桜の樹木は・・・、


f0116857_181447.jpg



そして、桜の花たちは・・・、


f0116857_1823542.jpg



幾つもの年を刻むごとに・・・、


f0116857_1841989.jpg



どんな素敵なシーンの・・・、


f0116857_1855287.jpg



証人になったのだろう・・・、


f0116857_1871648.jpg



そんな事を考えてみた・・・。
[PR]

by healingman | 2007-04-05 23:30 | Kyoto
2007年 03月 23日

Pilgrim ~夢の続き~

ある春の日の昼下がり・・・、

f0116857_1543139.jpg



朱色のアーチはほんのりと暖かい太陽に照らされ・・・、

f0116857_155450.jpg



今日も巡礼者はその路に迷いこみ・・・、

f0116857_1553346.jpg



夢の続きを見る・・・。


@伏見稲荷大社 千本鳥居にて
[PR]

by healingman | 2007-03-23 23:35 | Kyoto
2007年 03月 19日

Mystical Lantern ~東山花灯路にて~

現在、京都滞在中、東山の灯りに誘われて・・・、

f0116857_124692.jpg


ゆっくりと歩きながら・・・、


f0116857_1247375.jpg


色々な事に想いを馳せたり・・・、


f0116857_1249029.jpg


暖かい灯りに何かを求めたり・・・、


f0116857_12502832.jpg


ちょっと石畳の小道に迷い込んだり・・・、


f0116857_12512510.jpg


f0116857_1252165.jpg


f0116857_12523173.jpg


f0116857_1252551.jpg


もっとゆっくりと歩きたいなぁ、と思ったり・・・、


f0116857_12535611.jpg


見上げると、灯りに照らされた重厚な屋根の絨毯があったり・・・、想いが浮かんでは消えていったり・・・、でも何か暖かい気持ちになれる・・・、そんな夜だった・・・。
[PR]

by healingman | 2007-03-19 23:50 | Kyoto
2007年 03月 05日

One Early Spring Day in Kyoto ~京都にて徒然に~

とある初春の一日・・・。巷はモダンデザインで溢れんばかり、そして、人間と人間との接点は専ら電子文書(E-mail)。こんな喧騒から離れてゆっくりと余暇を過ごす・・・。たまには、

f0116857_1675920.jpg


の美味しいお茶を楽しみ・・・


f0116857_1610117.jpg


に宿し・・・


f0116857_161144.jpg


で手に入れた筆と便箋で、周りの親しい人、愛する人、への思いを直筆で綴る・・・。


こんな日もあって良いと思う。
[PR]

by healingman | 2007-03-05 23:45 | Kyoto
2007年 01月 09日

Foreign Books @ Random Walk

日本では、洋書を手に入れる事がなかなか難しいですが、洋書好きな自分が、京都にいるとき頻繁に立ち寄る本屋があります。昨年の7月にオープンしたRANDOM WALKは洋書専門の本屋で、結構色々なジャンルの洋書が揃っていて訪れるのが楽しい所です。fashion、travel、interior、design等お洒落な物も数多く入荷していて、ついつい定期購読したいなぁ、と思ってしまいます。京都にも楽しみな場所ができました・・・。

RANDOM WALK
京都市中京区寺町通蛸薬師下ル円福寺前町273
075-256-8231
[PR]

by healingman | 2007-01-09 22:20 | Kyoto
2006年 12月 28日

Snowy and Windy Day in KYOTO ~師走の京都散歩~

今年初めて京都にみぞれ混じりの雪が降りました。久しぶりに気分転換も兼ねて散歩してきました。京都に住んでいると、逆にあまり街を歩かないんですよね~(笑)。河原町御池から三条を通り、寺町、四条、麩屋町、富小路、堺町、東洞院、そして、錦小路から烏丸へ。錦市場は買い物客でかなり混んでいて、それを横目に師走の京都をブラブラしてきました。その途中、ふと街角のad paperに目をやると、2008年サミット開催を目指すこんなphraseが・・・。「日本に京都があってよかった。」 これも悪くないが、個人的には、「日本には京都がある。」、こんなphraseがシンプルで良い。あと、今年も残すところ3日です。さあ、次は何処へ行こうかなぁ~。
[PR]

by healingman | 2006-12-28 18:55 | Kyoto
2006年 12月 01日

Elegant Traditional Handiwork

私が京都で頻繁に立ち寄るお店があります。唐長は寛永年間1624年に創業した日本で唯一の唐紙専門店です。京都では桂離宮や多くの寺院、茶室などに施されているのを目にすることができます。江戸時代から代々受け継がれてきた紋様でありながら現代にもそのデザインの風雅が見事に生きています。所蔵されている板木は650種類以上でその大半が江戸時代に彫られたそうです。私はポストカードなどのステーショナリーを外国の友人へのギフトアイテムとして重宝しています。このような日本伝統の和の香りがするギフトは、外国の人々に大変喜ばれます。私が購読しているWALLPAPERのNovember2006で唐長の特集がtitle「Great on paper」として組まれていました。そこで、唐長の新ラインKIRA KARACHOをプロデュースされた千田愛子さんが登場されています。毎日の新しい何かがどんどんと生まれる現代の中で、素晴らしい伝統を守りながら且新しい何かに挑戦する唐長には力強さを感じました。
[PR]

by healingman | 2006-12-01 11:13 | Kyoto