~MY FAVORITE SCENE~

oasis28b.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Cafe/Sweets( 6 )


2007年 04月 02日

Belgian Brunch @round Union Square

最近、ユニオン・スクエア近辺でブランチを頻繁にするようになった。そのうちの一つでお気に入りのベルギーカフェがココ、Petite Abeilleです。マンハッタンにいくつか店舗を構えているが、便利上、最も足を運ぶようになったのがこの店舗です。まずは、自分の好きなカクテル、ミモザからスタート、そして出来立てのベルギーワッフルとアイスクリームが定番です。スクランブルやオムレット等のアラカルトも美味しいので、週末ブランチの定番になりつつある。カフェのインテリアや雰囲気もコージーで良い感じ。

f0116857_10143415.jpg


f0116857_10145880.jpg


f0116857_10154041.jpg


Petite Abeille
44 W. 17th Street (bet. 5th and 6th ave.)
New York, NY
[PR]

by healingman | 2007-04-02 23:50 | Cafe/Sweets
2007年 03月 07日

Caffe Verdi

ホッと安らぎたいときに優しい時間が流れるカフェに入りたいと思う。京都にいるとき、そんな望みを叶えてくれるカフェがある。それが、京都の下鴨の閑静な住宅街の一角で落ち着いた佇まいをみせるCaffe Verdiです。中心部から離れて静かな環境にあって優しい時間と洗練された雰囲気が同時に楽しめます。毎日、焙煎しているコーヒーも絶品で他のアラカルトも大変美味しい。店内にはいつも心地よいクラシックが流れている。ココで日常的にこんな時間を楽しめることが嬉しい。

Caffe Verdi
京都市左京区下鴨芝本町49-24
アディー下鴨1F
[PR]

by healingman | 2007-03-07 23:58 | Cafe/Sweets
2007年 01月 08日

Boulangerie Cafe Dining Robinson

つい先日、四条に出向いたついでに、少し時間が空いたので「Robinson」に立ち寄った。ココのインテリアはモダンな中にも京都の町屋風のレトロな雰囲気が漂うサロンで、結構気に入っている。烏丸四条の喧騒からも少し離れた仏光寺通りにあるのでそんなに人でごった返すこともなく、店内はとても落ち着いていて、リラックスして自分の時間がもてる。店内はdiningとcafeのエリアにわかれていて、そのさり気ない仕切りも良い感じです・・・。常連になろうかなぁ・・・。

f0116857_19123587.jpg


Cafe Dining Robinson
京都市下京区烏丸仏光寺東入ル
075-353-9707


[PR]

by healingman | 2007-01-08 23:50 | Cafe/Sweets
2006年 12月 29日

Patisserie Au Grenier D'or

京都は和菓子も有名ですが、結構自分は洋菓子派です。京都の美味しいsweetsをニューヨークのそれと比較しています。そんな自分が京都でオープン以来のお気に入りの店。ここのスゥイーツは「おもたせ」でも重宝します。かなり効いてます・・・。

f0116857_16244767.jpg


Patisserie Au Grenier D'or
京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
075-213-7782
[PR]

by healingman | 2006-12-29 16:27 | Cafe/Sweets
2006年 11月 29日

Ordinary Scene of New Yorkers

ニューヨークでのお気に入り・・・。私が度々長居しているカフェをご紹介します。そのカフェはeast villageのwashington square parkの近くにあります。ここのカフェは、いわゆる観光客が大挙して押し寄せるような有名なカフェではなく、近所の住民や学生が思い思いに日常の1ページを過ごしている自由な雰囲気を醸し出しています。そんな雰囲気がお気に入りの理由の一つです。カフェ店内はcozy&airyで私にとっては大変リラックスできる空間です。また、wireless lan環境が整っているので、laptopを持参しても自由にfreeでinternetを楽しめます。隠れ家的存在です。

f0116857_11195069.jpg


Think Coffee
248 Mercer Street (between Third Ave&Fourth St)
212-228-6226


[PR]

by healingman | 2006-11-29 11:27 | Cafe/Sweets
2006年 11月 23日

Sweets...Sweets...Sweets...

京都の紅葉で和を堪能した後、京都在住のパティシエール、小林かなえさんが今秋オープンさせた話題のブティック、PATISSERIE KANAEを訪れ、スウィーツを買いました。小林さんは、長年、パリで洋菓子作りを勉強、研修され、今回、京都で念願だったブティックをオープンされたそうです。ところで、京都が1958年に最初の姉妹都市提携を行った都市がパリだそうです。私もパリは大好きな街の一つで度々訪れますが、京都の和菓子とパリの洋菓子に潜む優美さ、繊細さには共通するものがあります。人々を惹きつけて放さない魅力の一つでしょう。

f0116857_10343648.jpg


f0116857_10351082.jpg
[PR]

by healingman | 2006-11-23 10:35 | Cafe/Sweets